築50年賃貸で困窮中の面倒くさい男noriのブログ

生活で気づいたことを発信します

映画館で風の谷のナウシカ

劇場で観てきました!

 

僕が産まれる前の作品だからね。

 

覚えている中で、初めて見たジブリ作品です。

親戚のおじちゃんがビデオ貸してくれて小学生ぐらいの時に何回か見ました。あとは、未成年の時に金曜ロードショーで観たことはあるけれど。まさか大人になって劇場で見れるとか感動でした。

 

ナウシカが映画館でやるの知ってから時間経ってしまったけれど、流石にそろそろ上映終わっちゃうかなと思ったし、1100円なら言うことなし。

 

ナウシカの他にもジブリ作品が劇場でやってます。もののけ姫千と千尋の神隠しゲド戦記が4作品上映してますが、僕はナウシカ1択。おじじの手の話のところが好きなので。あと、ナウシカが戦艦に追われるとこの音楽もいい。

 

戦争と王蟲が印象的なアニメとして子供の頃は見てました。環境問題だったのかーとか、服の色いつ変わったんだろとか、今更と思われるかもしれませんが、とてつもなくいい映画でした。子供の時は断片的なシーンしかわからなかったけれど、大人になって観ると全然違うな。こんな作品が産まれる前からあったなんて。

 

これを機に、漫画版も探してみようかな。ナウシカの映画は宮崎駿の漫画全7巻のうちの3巻ぐらいまでの内容なんだとか。近いうちに読んでみたいな。