築50年賃貸で困窮中の面倒くさい男noriのブログ

生活で気づいたことを発信します

完全無欠バターコーヒーダイエット

こんにちは。

身長約160cm(鯖読み)と体重62kgのnoriです。ステイホームを個人的に継続しております。


最近たるんでいるので、生活も引き締めて行きましょう。たるんだ体重を減らして行きたいと思います。


本が好きなので、読んでたらバターコーヒーがいいとか。良質なオイルで頭が回るようになるし、ダイエットにもいいとか。


まず、使うのはバターなんだけど、グラスフェッドバター。初めて見たときなんじゃそりゃだった。聞いたことない。良質な草を食べて育った牛のバター。よくわからんけどシリコンバレー式恐るべし。


あと、MCTオイル。身体に良さそう。


早速、ほとんど立ち入らない遠くの成城石井さんで買ってきました。

 

f:id:cgpcj355:20200730150927j:image

 

コーヒーは、家にあるインスタント使ってます。本家は、金属で入れたコーヒーが必要だとか。


早速、バターとMCTオイルをコーヒーに入れて、家にあったデザート作り用の混ぜる奴で手動グリグリ。

 

f:id:cgpcj355:20200730150640j:image


10分かけたけどあんまり混ざってないような。

 

f:id:cgpcj355:20200730150656j:image


飲んだ感じは、バターの味がいいです。癖になる。


もしや、味も変わるかなと思い、2日目に100均で電動ミニクリーマーってのも買ってみました。混ざりが違う。泡立ちます。

 

f:id:cgpcj355:20200730150713j:image

 

そして出来たのがこちら。

 

f:id:cgpcj355:20200730150756j:image


飲んだ感じは、うーんクリーミー。上質な泡立ち(笑)


明らかに朝10分もバターコーヒー作りに格闘するよか、クリーマーだと1分で出来てすんごい感動。


肝心な腹持ちは、1日デスクワークぐらいの活動と仮定して(笑)、3〜4時間ぐらいかな。お腹がグーって鳴ります。生きてる。まあ、あんまりお金も使えないししばらく続けてみよ。


本日のまとめ。
バターコーヒー1杯は、グラスフェッドバター10g、MCTオイル大さじ1、コーヒーは豆から金属の機械を使って入れる(ブログ主は、インスタントでケチる)


グラスフェッドバターは10gにするのに加工が大変。包丁くっつく。MCTオイルは、中鎖脂肪酸油100%のものと、遮光ボトルを選ぶ。いや、これら上で書いてないだろ(笑)


ブログ主は、活動低めで腹持ち3〜4時間。
もしかすると慣れとか、体質とかあるかも。


しばらく、バターコーヒーと夕食オンリー生活をしてみます。バター無くなるまでは、続けてみようと思う。できるかな(笑)