築50年賃貸で困窮中の面倒くさい男noriのブログ

生活で気づいたことを発信します

臭い対策。ゴミ箱からヤバイ臭いで台所まで臭くなった夏

鼻が曲がるような臭い。

台所に立ち込めた臭いを辿ると、

燃えるゴミを入れているゴミ箱に行き着いた。

 

何日か前から変な臭いするなとは思ってましたが、ここ数日の梅雨明けからの猛暑で臭いも急激に悪化した模様です。

 

でもゴミ出しまで数日ある。ファブリーズをかけてみたり、アルコール除菌のスプレーをしてみたり。一時的には臭いが減るけど、暑くなるとまた臭くなる。

 

出来るだけ、生ゴミは、ジプロック付きのものに入れたり、小さい袋に入れて端をギュッと縛って捨てているがこれほどなのか。

 

どうやら、ゴミ箱に置いていたビーズ型の消臭剤からもヤバイ臭いがしていた。調べたら、ビーズ型消臭剤もプラスチックで出来ていて、それ自体も臭いを吸収して臭くなるようです。

 

消臭剤もろともゴミの日に捨てました。

 

ゴミ箱、プラスチック製なのですが、

やっぱり臭う。アルコール除菌スプレーして、拭き掃除してもまだ臭う。

 

調べると、プラスチック製品のタッパなどは、水と大さじ3の塩を入れて振ると臭いが減るとのこと。ゴミ箱は何倍の大きさなんだろうとか考えて、家にあったハイターをゴミ箱に漬けることにした。

 

あれば重曹も効果あるらしいよ。

 

水とハイターを入れて、30分。

水で流すと臭いも激減した。流石にあの臭いはヤバかった。ブログだから、臭いは伝わらないのがいいところ。

 

最後に買ってきた生ゴミ用の消臭剤をゴミ箱に入れて完了。

 

f:id:cgpcj355:20200808122813j:image

 

これで暫く安泰。ちょこちょこ手入れしようっと。