築50年賃貸で困窮中の面倒くさい男noriのブログ

生活で気づいたことを発信します

科学的な適職

本を読むのも好きな方だ。

 

科学的な適職。この本、前から気になっていたんです。

 

自分の好きなジャンルとか、

周りの人からのアドバイスとか、

適職診断、性格診断とか。

 

職業探しをやってみると、

結局どれが成功なのかわからなくなる。

 

働き人から、沢山のデータを集めて、収集してくれたのがこの本。

 

この本は、どうしたらお金持ちになるか、希望の職業に付けるか、では無いところも面白い。

どうしたら幸せな生活を送れるのかに焦点が当たっていると思う。

 

構成もいい。

職業選択にありがちな7つの大罪

仕事の幸福度を決める7つの徳目。

最悪の職場に共通する8つの悪。

歪みに気づく。

やりがいを再構築する。

 

学生の頃は、親からの影響がデカイから。

個人個人の幸せを考える、こんな本を読んでみたかった。結局、自分一人がこの考えてでは意味なくて、家族全員が同じ考えなのかも鍵になるとは思うが。

 

社会人になる前に1回読んでおくのもいいと思う。色々働いてみてずっと疑問だったことが書かれてる。成功した人の話はあてにならないとか、失敗談は素直に読んでみたり。

今の大学3、4年生、就活中の人、自分探し中の人、これから何したらいいのかわからん人にいい1冊。